Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

vallettaさん 女性 60代 矢掛町

冬の野菜植え付けに向けて

風が心地よくやさしくなってきました。友達のアドバイスで冬野菜の土づくりに挑戦しました。キッチンの野菜くずをぼかしと共に埋めて 精米の副産物のぬかを混ぜて鶏糞を入れて少し休憩。ワクワクしながら、白菜、キャベツ。ブロッコリーの種まき。矢掛に来て一年半 まだまだ慣れないことも多いけど、エコに向けて頑張っています。…

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

地域を活かす農業と食の安全 & 子どもプログラム(フェアトレードって?)を、企画運営!!

 有機無農薬の野菜栽培や、生ごみの堆肥化の実践の話を聞き、持続可能なライフスタイルの提案したり、子どもプログラムでフェアトレードのバナナと   チョコレートでチョコバナナを作って食べ、フェアトレードの事を知る企画を、仲間と一緒に備前市で開催。 天気にも恵まれ、和気あいあいとした交流もありで、有意義な一日だった。…

あい 女性 岡山市北区

プレゼントがとどいた!

プレゼントに応募していたら、今日商品がとどきました。 お菓子とこうちゃでした。 ママもびっくりしてました。いっしょに食べましたが、紅茶は にがてなので、わたしはジュースを飲みました。 これからもエコなとりくみ、がんばらなくっちゃ!…

みっちゃん 男性 70代以上 玉野市

夏の節電、削減ならず

今年の夏は、暑いこともありエアコンを使うことがあり、 昨年より電気使用量が増えていた。 緑のカーテンや打ち水などを実施してみたが、残念な がら昨年から減らすことが出来なかった。 残念ではあるが、郵送された環境に入っていた、省エネ サマーチャレンジに、結果を送りたいと思う。     &…

女性 20代 岡山市中区

車のエアコンの使用を減らそう

日中も秋の空気に入れ替わってきました。 車の窓から入ってくる風も程よく涼しく、真冬になるまでエアコンの出番はなさそうだなと感じている今日この頃です。…