ログイン 新規会員登録
Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

今年で最後 ? ”” クールビズ ”” ?。 しかし、住み良い地球を守るための色々な賢い選択 ”” COOL CHOICE ”” を、続けます❣❣❣

 4/30、小泉環境大臣は、働き方や職場環境の変化をふまえ、2021年度からクールビズ・ウォームビズを設定しないとの談話。15年前、今の小池都知事が環境大臣だった時、浴衣を着てひしゃくで打ち水したり、" もったいない "  の言葉と共に " 風呂敷の再認識 " を訴える等、つちかってきた冷暖房の適切な温度設定…

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

明日、5/1から ”クールビズ ” スタート❕ お部屋で軽~く筋トレでウッスラいゝ汗!!!

 最高気温25.4度の夏日!!  pm2.5 がやゝ多いとの事で、室内で10分位簡単な筋トレで気分も、筋肉もリフレッシュ☆彡 そしてうっすらいい汗を。 クールビズに向けて、良い体温調節をしながら暑い夏に身体を慣らしていき、いろいろな緑のカーテンで癒されたり、料理を楽しみたいです❣  …

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

昨日は【 穀雨 】、この後はいよいよ【 立夏 】、夏の暑さを防ぐ工夫のスタート!!!

 『穀物を潤し、育てる恵の雨』が降った昨日、(霜も降りる事もなくなり、冬服やストーブもいらなくなる頃)と言われるが、朝食時少し寒く感じました。でも、【 立夏・八十八夜 】とくると徐々に( 夏  ) が近付いてくる頃。 すだれや立て簾、うちわ・扇子、緑のカーテンの準備等、省エネのいろいろな工夫を駆使し、実りある…

vallettaさん 女性 60代 小田郡矢掛町

よもぎを摘みました

土手や田んぼの片隅によもぎがあふれる季節です。やわらかで美味しそうなよもぎを散歩しながら摘んできました。 摘んでる人をあまり見ないのはなぜかなと思います。早速洗って湯がいて干します。 ミルミキサーで粉にして柏餅や。よもぎ餅を作ります。粉は冷蔵庫で保存していつでも…

ちらしずし 女性 20代 岡山市北区

晴れの日は自転車・雨の日は徒歩

年度がかわって暖かい気候になってきました。 今年度も通勤は、晴れの日は自転車、雨の日は徒歩でがんばっていきます。 外出自粛の毎日が続きますが、適度に体を動かしながら、自分も地球も健康になりたい!…