ログイン 新規会員登録
Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

「アボガド」、水耕栽培で40㎝に❣

 3つ芽が出たうちの1本がしっかり根をはり、40cm まで成長!! 去年、種から育ったのと同じ高さに。この位で葉が枯れ始めたので、今年は庭に移植しようと考えています。そろそろ梅雨の頃になるので、無事育ちますようにと祈りたいです。 " キッチンファーム "  にはもう一つ、母の日のメロンの種を水につけたところ、…

vallettaさん 女性 60代 矢掛町

緑のカーテン

緑のカーテンにゴーヤを植えるのですがいつもうまくいきません。実が育ちません。
なので昨年からゴーヤをあきらめ朝顔とふーせんかづらを植えています。
今年も朝顔の種を買って新しい朝顔に挑戦します。キラキラ輝く葉と花を見ながら
縁側でのひと時が…

ちらしずし 女性 20代 岡山市北区

マスクの紐再利用

好みの布でマスクを作ったり、紐は使い捨てマスクのを再利用したりして、少しでも楽しくエコに感染予防しています!
5月から暑くて熱中症になりそうだから気をつけないとですね…

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

きのう \” 5月8日 \” は、語呂合わせで ≪≪ ゴーヤの日 ≫≫

 固いゴーヤの種の先端を切って、発芽を早めようとしたが、今年はなかなか芽も根も出てくれません。 来週からは暖かい日が続くようなので、窓辺に置いて芽が出てくるのを楽しみに待ちます。 今は春播きエンドウ豆がツルを伸ばしていますが、夏にはゴーヤ、アサガオ、フーセンカズラ等でしっかり緑のカーテンを❣

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

今年で最後 ? \”\” クールビズ \”\” ?。 しかし、住み良い地球を守るための色々な賢い選択 \”\” COOL CHOICE ”” を、続けます❣❣❣

 4/30、小泉環境大臣は、働き方や職場環境の変化をふまえ、2021年度からクールビズ・ウォームビズを設定しないとの談話。15年前、今の小池都知事が環境大臣だった時、浴衣を着てひしゃくで打ち水したり、" もったいない "  の言葉と共に " 風呂敷の再認識 " を訴える等、つちかってきた冷暖房の適切な温度設定…