Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

あい 女性 岡山市北区

やっと赤くなってきたよ!

トマトもやっと赤くなってきました。 きゅうりはたくさん、たくさん取れたけど、 トマトは、なかなか大きくなりません。 エコも続けてしないといけないってパパは 言ってるけど、わたしは待てないな♪…

みらい 女性 40代 倉敷市

炊飯器利用の削減

夏場はすぐに炊いたご飯が傷むので、 残ったご飯は茶碗一杯分ずつをおにぎりにしてラップに包んで冷凍庫に入れます。 最近は面倒でお釜の上にラップをしてそのまま冷蔵庫に入れていましたが、 非常用にもなるのでこれからおにぎりにしようと思っています。…

みらい 女性 40代 倉敷市

トレイ回収への協力

近くの収集場所は、透明トレイも回収してくれます。 ゴミ削減にも繋がるので、積極的に分別しています。 ラベルは剥がしても剥がさなくてもどちらでもよいそうですが、 私は見た目がキレイなので、地道にベリベリと(笑)剥がしています。 食器洗いの量は増えますが、食器を洗った後の桶の貯め水を使いますしお水の再利用にもなりま…

みらい 女性 40代 倉敷市

エコカーを買いました

環境ボランティア団体の方とのお話で、電気自動車は充電しての走行距離と充電できる場所との兼ね合いで、もう少し後になって買ったほうがいいと判断しました。 ガソリン車でもとても燃費のいいダイハツのミライースを買いました。 今日が納車で、先程説明を受けて乗って帰ったのですが、 いつもと同じように走っているのに、いつもより…

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

便利で手間いらずの保温調理道具 \\\\\\\” 鍋帽子 \\\\\\\”、CO₂削減のエコクッキングに大活躍\\\\(o^-^o)//

 調理途中の鍋を座布団に置き、帽子部分をかぶせておくだけで、味のしみた美味しいおかずが 出来上がり!! 電気・ガスのエネルギーの節約になり、鍋帽子で保温調理中に他の事が出来るので、時間の節約にも ❢ これからの季節、台所の室温が上がらないので、エアコンの使用減にも(^-*)…