ログイン 新規会員登録
Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

大熊 環境管理事務局 男性 40代 倉敷市

倉敷支店を移転致しました!

弊社の倉敷支店が2021年9月末に新築移転致しました。敷地周りには緑化を施し、省エネに配慮した新社屋で業務を開始致しております。今後もISO14001の運用を取引先業者様にもご協力を賜りながら推進致しまして、地域の皆様と共に環境保全に努める所存でございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

vallettaさん 女性 60代 矢掛町

玉ねぎの植える準備

今年はたまねぎの種まきをしてみました

綺麗に出たのでまもなく早生を植える準備にかかります。
自分で野菜を作るのは大変、でも楽しみでもあります。
サツマイモは残念、あまり芋は無くて葉っぱばかり。少し取れた芋は
最高に美味しか…

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

午後から 雨 との天気予報で、猛暑の日差しをさえぎってくれたササゲ豆の収穫 ❕

 今夏の強い日差し対策の、ササゲ豆・ゴーヤ・朝顔・フーセンカズラ。 残念ながら、ゴーヤは肥料が足りなかったようで、西側の所で1個実ったのみ。

ササゲ豆のまだ緑色の分をのぞき、乾いたササゲを収穫。 赤飯にしても、豆の腹が開…

かしぽん 男性 40代 岡山市南区

屋上菜園を雨水で実施中

会社の屋上にプランターを置いて屋上菜園にチャレンジしています。

問題は、水やりをどうするか!

部屋から水道を伸ばすのは出来ない。ジョロに入れて運ぶのも大変。水もモッタイナイ。

そこで、雨水の排水を少し大きめの容器に貯めれるように細工しました。

ちょっ…

vallettaさん 女性 60代 矢掛町

腐葉土作りに専念

庭の植木の手入れで、出る葉っぱを溜て腐葉土作りを始めました。

米ぬかをいれ、水を入れて。落ち葉を入れて作ります。今まで可燃ごみに
出していましたが、規制のごみ袋が45円とは驚きです。
野菜作り、花つくりに役立ちますように。