ログイン 新規会員登録
Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

女性 40代 岡山市南区

瀬戸内海海ごみフォーラムinおかやま

1/4(月)に開催された「瀬戸内海海ごみフォーラムinおかやま」に家族で参加しました。

九州大学の磯部先生より「海洋プラスチック汚染の現状と今後」についての基調講演があり、プラスチックが今後どう変化して何が問題となるかまだ誰もわかっていない怖さ、マイクロプラスチックの回収の困難性、ゴーストフィッシングなど、まだまだ目に触れていない問題が多々あることに気づかされました。

また、高校生や行政(県、市町村)、NPO法人として環境保全活動や環境学習を実践されている方、漁業協同組合の方の、活動内容や今後の課題、想いなどを聞き、私たちに何ができるか考え実践していくことの重要性と、みんなに伝え広げていく必要性、連携の大切さを感じました。

子どもたちは「子どもワークショップ」に参加し、私たちにできること、活動を広げるためにはどうすればよいかなどを考えていました。世の中にはさまざまな問題があり、私たちの生活で何をすべきかを考える、よい機会になったようです。

子どもたちには「これからの未来は自分たちがつくる」という意識をもって行動してもらいたいなと思いました。