ログイン 新規会員登録
Confirm activity

取組み確認

アースキーパーメンバーの取組みを確認

アースキーパー会員の方が取組んだエコ活動の投稿を紹介します。

しおっぺ 男性 70代以上 岡山市北区

令和3年1月30日、岡山県主催プラスチック3R推進セミナーにweb 参加❣

 身近なプラごみ問題を、漫画家の赤星氏・マジシャンくろかわ氏・PIRIKA研究員の三輪氏から提言が。深夜の漫画作成のため、ごみ出し日早朝の作業を簡単にしたくて、ごみの減量化を思い立った事、マジシャン氏は出身地愛媛県の福助工業が土壌で生分解する植物由来プラスチックレジ袋は既にあるが、海中にも対応する実用的な強度を持つレジ袋を開発した事を紹介しながら、軽妙なマジックを見せてくれたり、三輪氏の国内外のプラごみの現状・回収清掃の紹介など盛りだくさんで、得る事も多かったです。 赤星氏、三輪氏はリモート出演で、会場からの質問に答えるのに、やゝ通じにくかったり、海洋マイクロプラスチックの話題がどうしても多く、最近分かってきた大気中のナノマイクロプラスティックに関心が薄かったのが残念でした。 私達現代人は八方ふさがりで、本当の豊かさとは遠くかけ離れていると思わずにはおれません。 先日のNHKスペシャル、「2030未来への分岐点あふれるプラスチック限界に、健康に影響か」でも警鐘を鳴らすように、出来る事から、そして強いアクションを家族・近隣社会に輪を広げたいと思いました!!